ヘルプ

図書館(リポジトリ担当者)の方へ


SCPJデータベースの機能SCPJスタッフ募集中!
機関コンテンツの著作権に関する文面掲載のご提案

SCPJデータベースの機能

SCPJデータベースは、次のような機能を持っています。
機能詳細
検索機能 学協会のオープンアクセスに関する方針の情報(ポリシー情報)を、学協会名の一部等から簡単に調べることができます。
ブラウズ機能 ポリシー情報の分類(Green・Blue・Yellow・White・Gray)ごとに、該当する学協会をブラウズすることができます。
API機能 SCPJのWebサイト上で検索可能なポリシー情報をXML形式で取得できるAPIを提供しています。詳しくは...
統計機能 最新の統計情報を円グラフや折れ線グラフで見ることができます。統計情報は...
【スタッフ限定】
ポリシー情報エクスポート機能
指定した検索条件に該当する学協会のリストをエクスポートして活用することができます。
【スタッフ限定】
ポリシー情報編集機能
機関リポジトリ運営の過程で得られたポリシー情報を、WebブラウザからSCPJデータベースに反映させることができます。

SCPJスタッフ募集中!

SCPJプロジェクトでは、独自の調査も進める一方で、各機関リポジトリで実施している調査結果も共有したいと考えています。
SCPJデータベースでポリシー情報が確認できない(=Grayに分類されている)学協会に対して、各機関リポジトリのご担当者から、個別の論文についての許諾を得る際に、学協会としてのOA方針も質問いただければ、より多くの学協会にOA方針をご検討いただくきっかけとなります。
これまでも、各機関リポジトリのご担当者からの情報をもとに、SCPJプロジェクトから学協会に確認をしていましたが、情報を頂いてからデータベースへの反映までに時間がかかることがありました。
そこで、2010年4月にリニューアルしたSCPJデータベースでは、新たに、【SCPJスタッフ限定】ポリシー情報編集機能及びポリシー情報エクスポート機能を実装しました。
SCPJデータベースをご活用の皆様にはこの機会に是非、SCPJスタッフになっていただき、一緒にポリシー情報を充実させていただければと考えております。

SCPJスタッフの特典
  1. SCPJデータベースの編集用アカウントをお渡しします。そのアカウントでログインすれば、ご自身で、Webブラウザから、SCPJデータベースのポリシー情報を編集できます。
    (編集は、ポリシー情報の内容について当該学協会の確認を得た上で行ってください。)
  2. 指定した条件のもとでヒットした学協会のリストを、csv形式でエクスポートして活用することができます。
SCPJスタッフになるには

下記お問合せ先までご連絡ください。
なお、OA方針について質問する際の参考のために、質問用のフォーマット「ポリシー連絡票」を用意いたしました。こちらのフォーマットに基づいてお問合せいただければ、データベースへの登録がスムーズになりますのでご活用ください。(問合せ先には、自機関の連絡先を明記してご使用ください。)
  • SCPJスタッフ申込み・お問合せ: SCPJプロジェクト mailadress
  • ポリシー連絡票: MicrosoftExcel版 ・ PDF版

機関コンテンツの著作権に関する文面掲載のご提案

SCPJプロジェクトでは、2009年8月に学術著作権協会との懇談会を行い、学協会のポリシー収集や意見交換のための効果的かつ効率的な方法について、ご助言を頂くことができました。その際、学術著作権協会からいただいたアドバイスに基づき、機関リポジトリのサイト上に掲載するための、コンテンツの著作権に関する文面の雛形を作成いたしました。
つきましては、現在、皆様の構築・運営していらっしゃる機関リポジトリで、サイト上にコンテンツの著作権に関する記述を掲載していらっしゃらない場合は、是非、この雛形を参考にしていただき、コンテンツの著作権に関して明記して頂ければ幸いに存じます。


雛形:
  • 本リポジトリに登録されているコンテンツの著作権は、執筆者、出版社(学協会)などが有します。
  • 本リポジトリに登録されているコンテンツの利用については、著作権法に規定されている私的使用や引用などの範囲内で行ってください。
  • 著作権に規定されている私的使用や引用などの範囲を超える利用を行う場合には、著作権者の許諾を得てください。ただし、著作権者から著作権等管理事業者(学術著作権協会、日本著作出版権管理システムなど)に権利委託されているコンテンツの利用手続については各著作権等管理事業者に確認してください。